SSブログ

佐村河内守氏、新垣隆氏をゴーストライターとして使っていた。 [時事ニュース]

全聾の作曲家として有名だった佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏が代表作を別人に作曲してもらっていたという問題で、実際に作曲していた(いわゆるゴーストライター)桐朋学園大で非常勤講師を勤めている新垣隆氏が2月6日、東京都内で記者会見を開いたそうです。新垣氏は「私は佐村河内さんの共犯者です」と今回の騒動を謝罪した模様です。

この前代未聞の騒動で、カメラマンも多く、フラッシュの多さも半端ではなかったようです。そんな中登壇した新垣氏ですが、落ち着いてた様子で着席してたようです。「私は佐村河内さんと出会って、18年に渡り、彼の代わりに曲を書き続けてきました」「私は佐村河内さんの共犯者です」とうつむきがちに謝罪したようです。

また、「障害をお持ちの方、彼の言葉を信じて曲を聴いていた方々、演奏家の方々に本当に申し訳ありません」、「当初は軽い気持ちで引き受けてしまった」と釈明し、昨年5月に「これ以上、大好きな音楽で欺きたくない」と思って「こんなことはやめよう」と佐村河内氏に話したそうですが、「彼は引き受けなかった。作曲しないなら、私は自殺すると言った」ということだったそうです。

新垣氏は前日、とある出版社を通じて「私は佐村河内守氏のゴーストライターを18年間にわたってやっておりました」と謝罪したそうです。佐村河内氏は、耳が聞こえないということで「現代のベートーベン」と称されて注目を集めていました、ただ、今回の騒動発覚で大きな波乱を巻き起こしてしまった。今後の展開はどうなるのか目が離せませんね。

う~ん、何とも残念なことです。佐村河内氏もゴーストライターがバレたことで今後の活動が困難になるでしょうし、新垣隆氏も今後どんな障害が待ち受けてるか分かりませんし…


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Noritoの時事ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。