SSブログ

ドラクエのソシャゲで返金騒動。返金テンプレとは? [ゲーム関連]

返金テンプレとはこんな感じ↓

金の地図ふくびきというアイテムガチャのため、●●円を課金しました。 その金の地図ふくびきを引く際の画面には金の地図が8割、銀の地図2割で表示されていましたが 金の地図は全く出ませんでした。 現在、その画面は運営会社により金5割銀5割へと無言で変更されています。 これは著しく事実と相違し、実際よりも優良であるかのように錯覚させる行為であり、 不当表示の疑い、及び優良誤認に該当するかと思われます。 誇大広告の禁止の点からも含めまして●●円の返金を求めると同時にゲーム運営会社に指導を求めます。

このようなテンプレ文が貼られたそうで。以下詳細。

ドラゴンクエストのソーシャルゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」(スクウェア・エニックス、開発・運営はCygames)にて、ガチャの確率設定に怒りを表したユーザー達が、GoogleやAppleに対し返金を求めるという動きが起こったそうです。さらに、実際に返金してもらった、という画像が投稿されたそうです。

この作品では「ジェム」という有料アイテムを使用する「金の地図ふくびき」というものがあります。他のソシャゲーのおけるガチャというものに近いですね。その「金の地図」(上位ランクのモンスターが出現)の確率設定が非常に厳しく、それにも関わらず、ふくびきを引く画面では、8割方引けるかのように見える表示がされてました。見かけ上と実際の確率が合っていない、これは不当表示ではないか。という理由で、返金を求めるユーザーが多く現れてるようです。

そして、2ちゃんねるに実際に返金された画像が投稿されると、「そうか。こうすれば使ったお金が返ってくるのか」と話題に、「祭り」状態になったそうです。「返金用テンプレ」がスレッド内にも貼られ、「たった今4800返金されました」「Androidだけど全額返金いただきました」といった報告が相次ぎました。しかし「返金されなかった」という報告もあったので本当のところは分かりません。

今のところ、あくまでも2ちゃんねるの報告がベースになってますがが、もし本当に返金が行われたとすれば、今後さらに大きな問題に発展する可能性があります。実際他のソーシャルゲームにも飛び火してるそうです。

これを受け、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」側では、2月4日よりふくびき画面の地図の色を金色を減らし銀色を増やすという変更を行いましたが、それでも実際の確率からは程遠いため(画面上は半々の割合)「修正するのはそこじゃない!」と火消しには程遠い状況になってます。

さらに、 スクウェア・エニックスより「一時的にガチャを停止し、ガチャの仕様を変更して後日再開する」という発表がありました。この仕様変更にともなって、変更前にふくびきを利用したユーザーに、利用分のジェムがプレゼントされることになったそう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Noritoの時事ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。